

--.--.-- | | スポンサー広告

★キャスト紹介③★

こんばんは!大浦です。
今日は稽古お休みでした。

しかし!『城』は動き続けておりまーす。
稽古場日記もですが、どうぞMODE公式サイトもご覧くださいませませ。
http://www.mode1989.com

キャスト紹介第3弾どーぞ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★MODE出演回数は一番多い!!
 小嶋尚樹さん★
M12_convert_20130227141137.png
黄色の背景も似合ってしまう男前、小嶋さん。
小嶋さんは、松本さんから「尚ちゃん」と呼ばれている仲。
それもそのはず、小嶋さんはMODE旗揚げ(1988年)から出演しているそうです。
私の生まれた年ですよ~!というと、驚いていました。笑

学生の時に学生劇団にいたが、
このままいくと人生がめちゃくちゃになると思い、
サラリーマンになったそうです。しかし、1年3カ月で辞め、
なぜかめちゃくちゃの方を選ぶ結果となり、今に至るそうです。

(カフカ作品について聞きました)
これは松本さんが造る舞台作品のことかな・・・
だとすれば、毎回キツイねぇ~。創造力と想像力と、
あと忍耐力が必要。『失踪者』『城』『審判』『変身』
4本やったけど、『失踪者』が好きかな。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
1988年頃、小竹向原にあった稽古場で。
MODE出演のきっかけは、松本さんに「一緒にやらない?」と
声をかけられたそうです。

(一言お願いします!意気込みなど)
55歳になりました。今回は藤井びんさんに次ぐ2番目の長老です。
前回の『城』の時は、上に多勢いたのにな~。
身体がギシギシと悲鳴をあげていますが、
まだまだできる!!


小嶋さんでした!(^^)!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★イオンのカルボナーラのCMでおなじみの
 小林麻子さん★
M11_convert_20130227141519.png
稽古日程表の前でパシャリ。
麻子さんに自己紹介お願いします!とインタビューしたところ…
映像と舞台での活動をマイペースにやっております☆
マイペースがポイントだそうです。笑

MODE出演は6回目でカフカ作品は『アメリカ』、
あとは『恋愛日記』『場所と思い出』。2年前の『かもめ』に久々に参加。
前回の『あなたに会ったことがある2』に続く今回です。

麻子さんの世界観は、『城』メンバーを笑顔にしてくれます☆

(カフカ作品につて聞きました)
とても繊細なカフカ。本人に出会えたら、
是非親しくなるよう努力したいです。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
フレデリック・フィスバックというフランス人の演出家の
ワークショップに出てたところを、松本さんに声をかけて頂きました。
「MODEのワークショップに出てみたら?」と、
(ワークショップ中?)寝ころんでいた私に声をかけて頂きました。

(一言お願いします!意気込みなど)
迷宮にぼんやり、心地よく迷えたらいいなと日々思います。


麻子さん、ありがとうございました☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今日私のバイト先で「愛(恋愛)とは何か?」という話題で
盛り上がるお客さんがいました。
すっごく夢みたいなことばかり語られてました。

カフカはこんな言葉を残しています。
「愛は乗り物と同じで、そのこと自体は何てこともない。
ただ運転手と乗客と道路が問題なだけ」

ふむふむ。
まずこんなことが言えるくらいまでの経験をしてみては?
と教えたくなりましたとさ。

おしまい~
明日もキャスト紹介します★


大浦千佳


2013.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介②★

本日もキャスト紹介させて頂きます☆
稽古の休憩を狙って、
いざインタビュー!!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★役者以外の時は、植木職人!宮島健さん★
M13_convert_20130227141424.png
宮島さんは、1983年から解散まで第三エロチカに在席し、
今はMODEをはじめ色んな現場で活躍中!
MODE出演は、『城』の再演(今回)も含め、
12作品目と数えましょうとのこと。
写真を見ればわかりますが、渋いです!笑
けどチャーミングな優しいおじ様です☆
ステキ(*^_^*)

(カフカ作品について聞きました)
MODEのこのカフカシリーズに関わるまでカフカ作品は、
高校時代に『変身』を読んだだけでした。
以前はシュールで不条理なイメージという話でしたが、
今はむしろ生々しくリアルな小説だと思います。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
多分、1990年『あなたはしっかり私のもの』の稽古場でしょう。
旧・アトリエモード、現・アトリエ春風舎にて。

(一言お願いします!意気込みなど)
初演の『城』のパンフレットを見たら、同じようなアンケートに
「首が痛い」と答えていましたが、今回は「全身が痛い」。


宮島さん、ありがとうございました!
紹介時に植木職人と言いましたが、本当です。笑
今年の5月に勤務先の‘植吉’にて公演するそうです~!
ぜひどうぞ。
あっ愛称は「ごんちゃん」です。
松本さんにはいつもこう呼ばれています。なぜ!?
次回につづく。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★『城』メンバーの母!西田薫さん★
IMG_4304.jpg
母!なんて言ってら失礼だろ~と思ったのですが、
仕込み時に手作りケーキを差し入れしてくれたり、
普段も優しい笑顔で話しかけてくれる薫さん☆
いつも癒されてます!
薫さんは、文学座の研究所を出て、劇団ショーマに7年。
いろいろな現場で活動!MODE出演は、カフカ作品『失踪者』
『審判』『あなたに会ったことがある』、他にも含め6作品!
MODE常連さまです、すごい。

(カフカ作品について聞きました)
私にとっては小説を読むだけでは理解できないもの。
というか読み進むのが困難な作品。しかしながら、
松本さん演出のカフカ作品には惹かれてしまうのです。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
20年程前でしょうか…MODEのオーディションを受けて見事落選。
それから数年してから松本さんのワークショップに参加させて頂き
現在に至ります。

(一言お願いします!意気込みなど)
いつのまにか年長組に・・・・
月日が経つのは早いものです。
一日一日を大切に、楽日を迎えたい。


薫さん、ありがとうございました!
写真はすみだパークスで受付書を急いで返却中にパシャリ☆笑



仕込みまでの稽古はあと10日!!
エイエイオー!!



大浦千佳

2013.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

スタジオ入りー!!

こんにちはー!!
大村わたるです!

僕たちは一昨日からスタジオ入りしております!!
スタジオとは広い稽古場のことです。
劇場入りする前に本番に近いセットを組み、稽古するのです!

MODE『城』のセットは大がかり!!
この背の高い鉄板をたくさん立て込みました!

写真 (2)

写真 (4)

そして舞台セットや小道具もわんさかわんさかなのです!

写真 (3)

想像した以上の量!!
稽古場は物置き状態で常に居場所がありません。笑
みんな端の方にいます。
松本さんですら、端の方で演出されてます。

舞台美術も今回の舞台の見所の1つ!
どんなものになるんでしょうか!!
本番を楽しみにしていただければと思います!!

昨日は1幕のラストまで稽古をしましたー!!
余分な部分はカットし、初演ではなかった新しいシーンや演出が加わり、どんどん面白くなっています!

本番まで残り2週間ちょっと!
どうぞご期待くださいませー!!

2013.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

初日まで16日!

新しい稽古場に移動して、高いセットも組んでいる状態での稽古を行っています。
稽古場仕込の日、大活躍の男性キャスト陣でした。頼もしかったです!
IMG_1652.jpg
稽古場から見えるスカイツリーの色は、日によって違うということを知りました。今のところ、皆「おー!」といいながらスカイツリーを見ていますが、そのうちこの風景にも慣れていくのでしょうか?
光る様を写真に撮っている後姿は森優太くんです。
IMG_1655.jpg
セットが立ち上がっただけでなく、道具もどんどん運び込まれてきているので、セッティングされた風景を見ると嬉しくなります。今日の最後にセットした場面は、多分一番モノが出るシーンなので、飾った様子を見るとワクワクしました。松本さんが、置き位置の関係を決めていってどんどん絵が出来てきます。早くお見せしたいですねー
3月14日から!お待ちしています。


岩本えり

2013.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介★

こんばんわ!
大浦千佳です(^.^)
本日から『城』のキャスト紹介をしていきます☆
男性&女性キャスト1名ずつです。

すでに男性キャスト・大村わたるさんの紹介はしましたが(笑)

23名の『城』出演者、
如何なる人たちでしょう~!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★まずは、藤井びんさん★
今回の『城』メンバーの座長です(笑)
M9_convert_20130226021210.png

MODE出演は3回目(『女殺油地獄』、『かもめ』)。

(カフカ作品について聞きました)
一読した時は、さて何をいいたい…
読み直し場面ごとの書き出しをし、
なんとなくカフカの面白みがわかったような気がしてる。
本当か?

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
松本さんが文学座を辞めて、演出をしだした頃だと思うよ。
30年くらい前になるのかな?

(一言お願いします!意気込みなど)
こういう作品には、なかなか出合えない思っております。
観てよかったと言われるような作品になれば…


大!大!大先輩藤井びんさんでした★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
★次は、石井ひとみさん★
MODE作品にはかかせない女優さまです!
前回MODE公演『あなたに会ったことがある2』の猿役は絶品でした(笑)

M8_convert_20130226011858.png

MODE出演は、20年くらい前に平田オリザさん作の
『わが町・池袋編』(原作:ソーントン・ワイルダー)が初めて。
『場所と思い出』『マッチ売りの少女』『かもめ』
カフカ作品全部。

(カフカ作品について聞きました)
カフカはとても面白いです。エッチだし、コミカルだし、シュール。
しかしとても親しみやすいです。
カフカ自身、保養で温泉に行き、裸で森の中の中を走り回ったりとかした時も、
老人の中に若者が2人だけいて面白いと、日常からいろいろ観察しているみたいです。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
第三エロチカから。有薗芳記さんと共演した流山児事務所の『TATSUYA』に
出た時、松本さんが観られてからか、その付近のいつかの宴会でだと思います。

(一言お願いします!意気込みなど)
難しいセリフは私は言えないので、セリフに説得力を持てる役者を目指して、
日々精進します!!アハハハハハハハハ!!!


いつも笑わせてくれるひとみさん、
ありがとうございました☆笑



本日から、錦糸町での稽古!
快晴の中のスカイツリーが見えました~
M7_convert_20130226011738.png
稽古場では、搬入疲れの役者陣が見えました~
M5_convert_20130226011949.png
笑。


明日も稽古!
2013年版『城』を目指して~



大浦千佳

2013.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

「城」ワークショップ&レクチャーのお知らせ

MODE 『城』関連企画  ワークショップ&レクチュアー

3月14日からのあうるすぽっと『城』公演をより楽しんでいただくために下記の要領で、「ワークショップ」「公開舞台稽古+レクチュアー」を開催いたします。
演劇を学んでいる学生の方、また舞台が作られるプロセスについて興味のある方は奮ってご参加下さい。

① ワークショップ「カフカ作品の舞台化…俳優たちの作業」
3月6日(水)18:00~21:00 会場/芸能花伝舎  (受付開始 17:30)
※テキストにカフカの短編小説を用いて、ワークショップでシーンを作るプロセスを体験します。
また、それらがじっさいの舞台ではどのように上演されるのか、過去のMODE作品の映像を用いて、レクチュアーします。

② 公開舞台稽古+レクチュアー「本番直前の舞台づくり」
3月12日(火)15:00~17:00  会場/あうるすぽっと (受付開始14:30)
※本番を行う舞台稽古を見学し、「演出・舞台美術・照明・音響」の劇場でのじっさいの作業を見学します。
その後、稽古場での稽古と舞台稽古の違い、演出やスタッフの現場での作業についてレクチュアーします。

■参加費  1,000円  (当日お支払)
■お申込み方法 お名前、年齢、ご職業、連絡先(メール・アドレスかファクス番号)、参加希望日(①か②)を明記し、下記にお申込み下さい。

   メール   mode1989@m8.dion.ne.jp
   ファクス  03-5919-3165

★参加者特典として「特別割引チケット」のご用意があります!

2013.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お片付け

はじめまして、文芸助手をやらせて頂いている佐藤美星と申します。
日々変わりゆく脚本を、その都度更新させていくお手伝いをしています。脚本もとっても面白いのですが、それが演出の松本さんの手にかかると、魔法がかけられたようにもっともっと面白くなるのです。毎日感動しながらお稽古を見させて頂いています。

FxCam_1361698266669.jpg

本日は新しいお稽古場に移るため、今までのお稽古場を片付けました。
写真の通り、こんなに綺麗になりました!今までありがとうございました。
明日からの新しいお稽古場でも、頑張って行きたいです。

FxCam_1361698339696.jpg

こちらの御三方は藤井びんさん、小嶋尚樹さん、演出助手の村野玲子さん。皆様功労者でございます。ありがとうございます。

只今、今世紀最強級の寒波が来ているそうです・・・どうか皆様、風邪など引かれませんように。

2013.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

稽古してます。

今の稽古場で過ごすのは、残り二日となった本日でした。
そして公演の初日までは18日!です。時間が経つのは何て早いのでしょうか・・・

IMG_4331.jpg

写真は、今回の「城」の振り付けをしていただいている、ブログでも話題の
イデビアン・クルーの井手茂太さん!そして、隣にいらっしゃるのが
振り付け指導で先日から稽古場に入ってくださった菅尾なぎささんです!
井手さんの振り付け稽古の日はとてもワクワクします。緊張感もありつつ笑いが絶えない時間です。

IMG_5696.jpg

もう一枚。大村君も紹介していましたが・・・
稽古後に皆で少し飲んで語らった楽しかった日です。
手前にいるのは伊藤公一さんです!
真ん中は我らが演出家の、松本修さん。
そして、にっこりしている右側に、笠木誠さんですね。とてもくつろいだ雰囲気~

岩本えり

2013.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

稽古場にて

写真 (1)

大村わたるです。
先日ですが、稽古が早く終わったのでそのまま稽古場で、軽く飲み会をしましたー!
キャスト陣は普段の稽古場の集中した雰囲気とは違って、とてもリラックスして話せました!!先輩方のグロい話もちょびっと聞けて楽しかったですー!


あ!そうそう。
発泡酒は第三のビールって言われてるらしいですね。安物のビールだそうです。
あといいちこは高級酒じゃないらしいです。

これはどうやら常識のようですが、お酒飲まない僕にとってはなんのことやらでしたー!

2013.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

休み明け稽古~!

本日の稽古は、振付・井手さんによるダンスの最終確認でした!
今度井手さんに見てもらえるのは、
小屋入りのあうるすぽっとということなので、
みっちりと最終確認&踊りこみ!!
稽古場はサウナ状態でした。
M3_convert_20130222232623.png
M4_convert_20130222232747.png
一枚目は、小嶋さん、井手さん、岩本さん!
二枚目は、女子軍スタンバイ&最近おでこにケガした森耕平さん!笑

ダンスは盛りだくさんにあります!
MODEはミュージカルなのか?
そうではありません。
演劇!けどダンス!!
気になる方は是非3月14日~20日、あうるすぽっとでお待ちしております。

最後に採寸してもらっている宮島さん!
どんな服装になるか楽しみ★M1_convert_20130222232448.png


大浦千佳★

2013.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

休みの日のキャスト紹介!

こんにちはー♪
森優太です。

今日は稽古休みの日です♪

久々の休み、キャストの皆は思い思いに過ごしてるんでしょう。
つかの間の休息です。


そこで今回は、キャストの大村わたるさんにインタビューしました♪

DSC_0039.jpg

大村わたるです。普段は「柿喰う客」という劇団で活動しています。
MODEは初参加ですが、演出の松本さんとは近畿大学の演劇学科時代の先生と生徒といった関係です。

(意気込みを聞かせてください)

普段は同世代とやることが多いので、今回はいろんな世代の人とできるのが楽しみです。
これまで色んなお芝居をやってきた人たちと、ワークショップ形式で一緒に制作できるのが、とても新鮮で刺激になっています。

自分が普段やっているものとは質が違う作品で、正直難しいことや、苦戦することがありますが、その部分を吸収して楽しんで作品に貢献できたらいいなと思います。


(カフカ作品をやることについてはどう思いますか?)

これまではカフカを読んだことが無く、正直、難解なものという印象が強かったんですが、今回読んでみて、言葉の言い回しや体の描写が面白いと感じました。
実際に稽古でも、作品にあるような体の動きをやってみたら、とにかく面白かったです。
松本さんに稽古をつけてもらうごとに、読んだだけでは気づかなかった、作品のユーモアさとか、不条理さとか、怖さとかを感じるようになりました。

(最後にひとことをお願いします)

老若男女の役者が、作品でヘトヘトに動き回っているところを、ぜひ観に来てください。

、、、

彼は今回の男性キャストの中ではいちばん若手の25歳です。
写真の通り非常にイケメンです。

普段はとても物腰が柔らかくて、穏やかな人なのですが、舞台上ではどうなってしまうんでしょう…?

その辺を楽しみにしてみてくださいね♪

☆森優太☆

2013.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

大公開!

こんにちは!りきとく(ゴウリキじゃありません)です!

本番初日まで一ヶ月を切り、益々稽古に熱が入ってまいりました。
というわけで、急遽大公開致します!


どどーん。

image_20130220213154.jpg

舞台美術の模型です。
黒を基調とした舞台に象徴的なドアがアクセントになっています。
一体どんな世界が繰り広げられていくのでしょうか…!?
乞うご期待!


image_20130220215312.jpg

気付けばこの稽古場で稽古するのも残り僅か。
新しい稽古場ではより本格的なセットを組んで稽古することになります。
劇世界が立体化されていく過程に心踊らせるリキトクでした!

2013.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

初めまして!

本日、稽古場日誌を書かせて頂きます大浦千佳です(^^)これから本番まで、色んな情報をここからお伝えできるように頑張ります!!

昨日の稽古は、一昨日が役者だけの自主稽古だったので、その成果(?)を松本さんにお見せするプログラムでした★特にダンスシーンの自主稽古だったので…
こちらがその一枚!

IMG_0756_20130220094928.jpg

とりゃー!!!
決して大人達が戯れているのではありません。本気です!!笑
続いて…

IMG_6907_20130220094928.jpg

稽古場で寝ている!?
違います、これは重要なシーンの一つ!今回、ベッドシーンがいくつかあるのです。写真は金井良信さん、いつも笑かせてくれる大先輩です(^^)
他にも、ダンスシーンを松本さんに見て頂いて、23名は汗だくでしたぁ~!外は雪が降って寒かったのに、稽古場は熱気でムンムン。
そういえば、稽古場の中にこいつが…

IMG_0712_20130220094929.jpg

ドーン!
なぜかステージ内に柱があります。(舞台美術ではありません、稽古場の柱です)なかなかに存在感があり困るときもありますが、ある時は隠れ場所になったり…
いやいやそんなことはありませんが(。-_-。)笑

吉祥寺の稽古場での稽古も残り少なく、来週から別の稽古場にお引越しです!稽古場によって、稽古の見え方も変わって発見があるんじゃないかと楽しみです★

さて今日は?
大浦、頑張って日誌担当頑張ります(^^)よろしくお願いしまーす!!!

2013.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

雪の中

securedownload1.jpg
本日も稽古でした。岩本です。

昨日、演出松本さんがいない自主練習日でしたので大勢で動くシーンや井手さんの振り付けのシーンの確認作業などを、各場面1時間くらい取ってもらって練習できると言う贅沢な時間を過ごしました。そこで、シーンに出ていない方々から動きが揃っているか確認してもらったり、こうすればもっと良くなる?という部分などを工夫する~という作業を行いました。

本日はそれを松本さんに見ていただいてさらに工夫を増やしたり~という日でした。

稽古場の隣に出演者の森耕平さんの劇団チャリカルキが公演を行ったことがあるというとても美味しいタイ料理屋さんがあります。昨日は何人かで食べに行きました!あと1週間で稽古場が遠くに移動になってしまうのですが、なんとかランチなどにも挑戦して色々食べてみようと思っています。

写真は、私の記憶が確かなら・・・今回最年少?の可愛い二人組み、大浦千佳ちゃん(左)と力徳朋ちゃん(右)です。「りきとく」というのは、初めて出会った苗字です。振り付けの井手さんは、何回も「ごうりき!」と呼んでしまっていました、が・・・・すごく気持ちは分かる~と思いながら見ていました。

2013.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

多彩

さてさて。

いろんな稽古をしています。いろんな。

ダイアローグがあったり、モブシーンがあったり。
ダンスあり、パフォーマンスあり、その中間あり。

(役者って大変ですねー!by演助 なんでもできないとあかんのですね。)

そしていろんな役者がいます。もうさまざま。バックボーンが色とりどり。
アングラ、新劇、ミュージカル、小劇場、ダンサー…etc。

カオスとカオスのぶつかり合いの中から、きっと新しい秩序が生まれるのでしょうー。

DSC_0350.jpg

小島に浮かぶ小部屋。
新宿梁山泊出身の石井ひとみ姉さんです。
初演にも出てますが、今回はまた違う役回りです!

さて、どんなシーンになるのでしょう…?
いい意味で先が読めず、楽しみ!

今日は午後、少し遅めから稽古です。
ではでは、いってまいりまーす。


(演助/村野)

2013.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

全員トレーニング

おはようございます、森優太です!
ブログ再登場させていただきました!

昨日も今日これからもぎっしり一日稽古です!


今回は稽古前のトレーニングメニューを
ご紹介しますね♪


そんな風景をさりげなくパシャリました♪

DSC_0038.jpg

写真のトレーニングは…

まず肘をついて、腰を浮かし
がんばって身体をまっすぐにします。
そして外側の手をまっすぐ上に伸ばします。
これだけでもいいのですが…
もう少しがんばります!
脚を上げたり下ろしたりを繰り返すのです
まぁキツイのです。
何セットかやってみましょう♪

続けたおかげで、とても姿勢が良くなった…気がします!

これは体幹を鍛えるのにとても良いので、
気が向いたらやってみてくださいね。


キャストの佐藤亮介先生のご指導の元、
こういった割とハードなアップを毎回するわけです。

あちこちから嗚咽が聞こえたり
プルプルしてる様子が写真ではお伝えできないのが残念なところですが。。

もちろん写真のトレーニングだけではなく、30分かけて全員でみっちりと鍛えております。

それもこれも作品をよりよくするためですが…
トレーニングを始めてから
身体の調子も良くなって一石二鳥なのです♪

さて、今日はこれから荒通しがあるんで
気合いを入れて参りますね♪

2013.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本日も稽古。

image_20130216011602.jpg
稽古場日誌を初めて担当させていただきます、岩本えりです。
よろしくお願い致します!公演の初日は3月14日ですので、いよいよ一ヶ月切った本日も稽古でした。

稽古の始めは、いつも全員でのストレッチと筋トレです。30分程度なのですが、コーチの佐藤亮介先生指導の元、コツコツとやっております。筋トレが、短時間とはいえなかなかハードです…。
ブリッジなどもするのですが、ブリッジをするの自体が20年振りくらいなのではないかと思いながらやっております。でも、様々な世代の方がいる中で皆さんガツッと亮介先生についていってやっているのですごいなぁ…と私なんぞはアセアセしております。

「城」、長編ですがお芝居にすると思って読むと面白いところが沢山あり、どこがどんな風に作品に立ち上がるのかしらと思うと稽古を見ているのも本当に興味深いです。

これまでの稽古で様々な場面を当たってきて、いよいよ明日は荒通し!なんともう、荒通し!全部の場面を当たるみたいです。すべてのシーンを一気に見れる日がもう来るなんて。やると思うとドキドキ しますが、楽しみでもありますね。

稽古場は、舞台監督さんが用意して下さった23人が様々な役で使う小道具に溢れています。また少しづつ稽古場の様子などお伝えして行きます。

岩本えり

2013.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ダンス!!

写真

稽古場ブログ、少しご無沙汰しておりました。
大村 わたるです。

本番まで早いものであと一ヶ月になりました!
今日は稽古はお休みですが、しっかり休んで、明日からの稽古に備えたいと思います。

昨日、一昨日はダンスパフォーマンスの稽古をしておりました!
振り付けは初演でも担当されたイデビアン・クルー主宰、井手茂太さん!!

今回の舞台の見所の一つのダンス。
少しだけですが、稽古場の様子をアップします!!
写真は舞台セットを使ったパフォーマンスの稽古の様子です!
他にも劇中至る所で井手さん振り付けのダンスが登場します。

ダンスのような、お芝居のような、その中間のような不思議な振り付け。


身体の筋肉痛と戦いながら奮闘していきたいと思います!
よっしゃ!!

2013.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

稽古場にて

先日の稽古の様子です。

image.jpg

image_20130214124000.jpg

image_20130214124533.jpg


一体どんなシーンになるのでしょうか。
お楽しみに!!

りきとく

2013.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

2月10日、休み明け

連投にて失礼します!演出助手の村野です。


今日は夕方から稽古でした。演出を変更したい場面、などなど。
初演からどんどん変わっていっております!
新しい「城」へ、日々リニューアル。大事なところは大事にしつつ。
最終形がどうなるのか、どんどん変わっていくのが楽しみ。


昨日がお休みだったせいか、松本さんもみんなも、元気を取り戻したようでした。
まだまだ先は長いですしね。そう疲れてはいられません。
そしてそんな中、役者二人がお誕生日とのことで、
何人かの発案で、こっそりケーキを用意しました。


1-2.jpg


稽古場の空気を読んで、ちょっとヤバそうだったら裏で渡そうと考えていたのですが(笑)、
稽古終わりに松本さんよりビール(諸事情あり発泡酒ですが)の差し入れが!なんとまあ!
どこかのタイミングで、誰かが耳打ちしてくれたようです。
終わってからみんなで乾杯しました。


3.jpg


右側が大浦千佳さん、左側が東京乾電池の高田恵美さん。
いくつになったかはヒミツです。
ちなみに背後では打ち合わせが続いております。


まだまだ稽古、序の口。
これからどんどん詰めていきます。


まだ見ぬ「城」の完成を目指して、
キャスト、スタッフ一同、ひたすら進み続けます!

2013.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

稽古休み

ちょっと脇道。演出助手の村野です。

DSC_0349.jpg

今日は稽古はお休みですが、それでもなんだか休まらず。

2月頭に稽古場で仮組をして、
昨日までの一週間ほどで、だだだだだっと、冒頭からラストまで場面を立ち上げてみました。

明日からまた、小説と現実との取っ組み合いが始まります。
しかも小説が虚実入りまじってるから、何が現実で何が虚構なのか、
日常ですら感覚が危うくなります。

何かもう、一ヶ月くらいたったみたいな…
あれっ。まだ1週間??


城は遠いナァ。

2013.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

城ブログです!

お初にお目にかかります。

私は森優太と言います。

これから「城」稽古場ブログをときどき担当させていただきますので
よろしくお願い致します!

私、森は昨年10月の公演

「あなたに会ったことがある・2(カフカ短編小説より)」

に続き、今回二度目にMODE参加させていただいております。


「城」はただいま稽古中なんですが、

本当に台本がなく、カフカの小説から
作品を作りあげていっております。

それにしても
作品が少しずつ立ち上がって行くのを
間近で見るのは楽しいですー!

で、カフカといえば
「仕草の宝庫」と言われることもあり、
とにかく仕草の描写が病的なぐらい細かいのです(笑)
そのひとつひとつを小説の世界から、
劇世界に持ち込んで行く。

その作業が役者にとってはとても楽しいのかもしれませんね!


で、話は変わって、、、

フランツ・カフカさんはプラハのお方なので
オリジナルの作品はもちろん外国語(ドイツ語)で描かれており、
日本語訳を読み解いていくわけですが…
当然、翻訳の方によって全然ニュアンスが違うわけで…

こっちが面白い?

そっちが分かりやすい?

うーん…

てな具合に日々奮闘しています!


本番まで、あと1ヶ月と1週間ばかしですが
最高の作品にするために、今から全力で
飛ばしていきますね!

息切れしないように、ホドホドに。。

2013.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

稽古してます。

みなさま初めまして!
ブログ当番となりました力徳朋(りきとく とも)と申します。屈強な名前ですが女性(チビ)です!
MODE作品には初めて出演致します。どうぞよろしくお願い致します!

さて、昨年のワークショップを経て、先月より本稽古が開始致しました。
台本を用いず小説を基にシーンを作り上げる作業は大変ですが、カフカの小説に登場するおかしな人々が舞台上でどう生きて行くのか…?未知の可能性を秘めた作品であります!
とはいえ今回初出演の私は必死です。やはり、柔軟性が求められますねー!
本番まではまだ一ヶ月以上ありますが、きっとあっっっっという間に直前になるのだろうなぁ…。
もはや前進のみですね!

最後に、今日はカフカの名言で締めくくります!
「いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです」
…とても癒されますねー!清々しい程のヒネクレっぷりです!
りきとくでした。

2013.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

始まりましたー!稽古場ブログ!!

はじめまして。

今回『城』に出演します、大村 わたると申します。
柿喰う客という劇団に所属しています。
MODE作品初参加です。
稽古場ブログが始まりまして、しばらくは若手俳優陣で盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

今回の作品、色々とご紹介したいことがあるのですが、まずは魅力溢れる23名のキャスト陣を1名ずつ次回からご紹介していきたいと思います!

素敵な出演者の方々の魅力を少しでも知っていただいて、さらに『城』に興味を持っていただきたいと思っています!

次回をお楽しみに!!






2013.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

MODE「城」ブログ、スタートです!

さて始まりました!MODE初の試み、「城」ブログです!
台本が全く無い状態からどうやって芝居をつくるのか?
どんな稽古をするのだろう?
役者、スタッフはどんなふうに台本無しの現場で作品づくりに臨むのだろう?
などなど!
稽古場より様々な情報を発信していく、いわば「公開型稽古場日誌」です!


松本さんは、「ブログって何?ツイッターとは違うの?」という段階から、
「ブログをやるぞ!」に至るまで、やや道のりがあったようですが、
ブログに慣れている若手をメインに、文章や写真などで様々な稽古場風景をアップしていく予定です。


よろしくお願いいたします!

(演出助手/村野玲子)

2013.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

MODE

Author:MODE
演出家・俳優である松本修の主宰する演劇創造カンパニー。
1989年から、チェーホフ、ベケット、ゴダール、カフカ等の作品を再構成して現代化。代表作に『逃げ去る恋』『わたしが子どもだったころ』『プラトーノフ』『失踪者』『変身』など。

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

QRコード

QR


