

--.--.-- | | スポンサー広告

最後の日

「城」全日程が無事に終わりました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
昨夜は、「城」のキャストスタッフ皆さんと美味しいお酒を飲みました。

乾杯直前の、大浦千佳ちゃん!

全員が揃って、ご挨拶されているときの松本さん!
からの~

カンパーイ!!
奥で伊東潤さんが存在感をはなっていますね…

そして、皆で疲れを労いあいました。


笠木さんと、びんさんの熱い握手!ここでもまた潤さんがいらっしゃいます…あれ?

宮島さんに森耕平さんも笑顔!

ちょっとピンボケしてしまいましたが、金井さんに小嶋さんの大人の男性たちも語らっておられました。

こちらはオマケで…きりりとした佐藤亮介さんの後ろを駆け抜けているこれは誰でしょうか~

撮りますよーと声をかけるわけでもないままパシャパシャ撮っていた写真ですので、ブレてたりばかりですが、「城」メンバーでの最終日の夜の様子を…お届けしてみました。

11月から少しづつワークショップがあり、1月から始まった本稽古…濃密な日々でした。優しく思いやりのある座組みの皆さんに囲まれて、大変な時期もあっという間に駆け抜けていったような気がします。
「城」に参加出来て、皆さんとご一緒出来て幸せでした!

感謝は尽きません…!ありがとうございました。

岩本えり


2013.03.21 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

『城』ラストラン!!

これからいよいよ千秋楽です。

千秋楽の本日も全員でストレッチは欠かせません。

20130320_122832.jpg

このように皆でロビーでストレッチします。

そして本番前最後のダンス練習!

20130320_122900.jpg

一体どんな場面なんでしょう…?

20130320_123237.jpg

20130320_122943.jpg

最後の最後に気合いが入りまくっています!

本日14時より『城』ラストラン、行って参ります!

森優太

2013.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

明日!

いや、もぅ今日ですね(>_<)
『城』が最終日です!!
是非観にきて下さいませ★
面白い!刺激がある!考えさせられるー!といった様々なご意見。
お席はまだありますよ~( ´ ▽ ` )ノ

どんっ!
23名集合写真☆
一列によく並べましたぁ~笑


アップ中のメンバーです。これは舞台上ですが、いつもロビーで亮介先生のもとやっております!その光景が面白いので、明日ラストですが写メ撮ります(>_<)


セクシーなTシャツ着てるのは誰かしら?
どん!

芋虫みたいな伊東潤兄貴でした。
うん、キモかわぃぃ。笑

2階には!

ちょっとボケちゃってますが、耕平兄さまとえりお姉さまです~☆
やほ~( ´ ▽ ` )ノ


舞台からの客席。なんか若手の私からするとこんな素敵な劇場で‥と記念に撮りました笑


お手伝い、映像操作で協力してくれてる難波有ちゃんが2階のある場所から撮ってくれました!1枚目もそうです★
なんのシーンかしらぁ(o^^o)

そんなこんなで、
明日がラスト!!
いろんな意味で面白くなりそうです★

美味しい打ち上げのお酒までもうすぐ
頑張りたいと思います!!

大浦千佳

2013.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

写真を…

いよいよ明日で千秋楽です。
沢山撮っていた写真たちを載せて行こうと思います。


倒れこむビュルゲル役の金井さん、を見つめる藤井びんさん。

演技の動きを確認している方々。

若手チーム!みんな20代です~

皆で作業した日も、すでに懐かしいですね。ご覧いただいた方はどの場面で使っていたものかお分かりになりますでしょうか…

昼夜公演が2日目間続いていた時のちょっとぐったりしている?伊藤公一さん。体を休めてます…本番ではエネルギッシュです。

ダンスのアップ中です。
山田美佳ちゃんと、小嶋尚樹さん!なんだか素敵な一コマです。

こちらも同じくダンスのアップ時、女性キャストたちです。

井手さんの振り付けのダンス、本当に何回見ても面白く見続けられます。

最後は息抜きな一枚…

笠木さんと榎本さんの間にいる可愛らしい女性は、音響操作をして下さっている佐藤さんです!明日まで、よろしくお願い致します。

「城」いよいよ迎えます千秋楽は、14時開演です。

岩本えり

2013.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

制作に欠かせない現場から

今回はオフのMODEの現場をご紹介します♪

本日の公演を終えて、劇場の近くでたまたま見つけたアットホームな飲み屋さんからお届けです♪

写真は左から笠木誠さん、演出助手の村野玲子さん、小嶋尚樹さんです♪

20130319_010136.jpg

そしてこちらは衣装の福田千亜紀さん、西田薫さん、照明の大野道乃さんです♪

20130319_010207.jpg

お店の雰囲気と相まって、皆さんとてもリラックスしてました。
ここまで本当におつかれさまでした。

とまぁ、今日は打ち上げのような雰囲気でしたが、残すところあと2ステージとなってしまいました。

19日火曜日18:30~
20日水曜日14:00~

まだまだ当日券での扱いがあるようですので、お見逃しのないようにお願いします!
森優太

2013.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

四日目

昼夜公演が連続という怒涛の2日間が終わりました。なんと残りはもうあと3ステージのみです!
今日は舞台裏の様子を、どんどんお届けしてみます。

手前から、昼夜の間でくつろいでいた山田美佳&長尾純子&西田薫!のお三方。

こちらは、メイクをすると鈴木福くんに似ていると楽屋で話題の高田恵美!いつも誰よりも早くメイクを終えています。楽屋入りして挨拶してみたらなんともうメイク完了しています!

こちらは、昼夜の間にセットのベッドでお休みしていた宮島健さんを隠し撮り…お休みの姿もなんだかドラマチックに見えませんか…?

ケータリングコーナーで、飲み物に丁寧に名前を書いていた榎本純朗さん。純朗さんは赤い服を着ていることが多い…イメージです。

美しいです!絵の中の女性のように佇みながら、手に持っているのは食べかけのお菓子です…が、石井ひとみさん。写真用に、より絵画のようなポーズいただきました。

ヘアセット中の小林麻子さん~、女子楽屋をいつも和ませてくださってます!麻子さんがいると、笑いが絶えません。

こちらは開場時間10分前の皆の姿をセットの二階部分から…

舞台の上から客席を眺めるとこんな風景です。これは二階部分からですが…広々とした景色が目の前に立ち上がりますね…。

というわけで、昼夜の間にちょこまか写真を撮らせてもらっていました。
何と言っても残りは3ステージしかありません。「城」明日は18時30分開演ですよ~

岩本

2013.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

そして三日目も終わり。

本日は、昼と夜と二回公演でした。体力勝負です!が、無事に終わりました~。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。こんなに「城」漬けだった毎日も、だんだんと残り僅かになっていっているのかと思うと不思議な気持ちになります。4ステージやったので、残りは5ステしかないですから…!

じゃん!

これは、女子楽屋の西田薫さんの鏡前にある…なんと加湿器です!紙で出来てるから電気がいらないのですねー。水分が飛ぶと色が変わってくるみたいです。
続いて、じゃん!

これも加湿器です。これは岩本が家から持って来てます。
実はあと、石井ひとみさんの鏡前にも加湿器があるのですが、で、今日ひとみさんがずっとそれの出具合を調整しておられてその姿がとても可愛いらしくかつ面白かったのですが、見惚れていて写真に収めるのを忘れてました…。

こちらは、大浦&力徳とこの大人数の衣装をバリバリ担当してくださっている福田千亜紀さんですー。本番中も早替えやら早替えやらで袖の色んな場所に移動してサポーして下さってます!かつ、小まめに洗濯もしていただいて…感謝!が尽きません。

これは…

ちょっと怖い…?舞台にある場面で出て来ている赤ちゃんと、その赤ちゃんの母親をやってる長尾純子ちゃん…この赤ちゃん、喉ちんこまで作ってある細かい人形ですよー

明日の日曜日も、このタイムテーブルで二回公演です!当日券のご用意もあるそうです。「城」、引き続きよろしくお願いします。

岩本えり

2013.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本番2日目!

本日2日目でした☆

初日は無事迎えることができました!
2013年版『城』がたくさんの方に観てもらえて、何かを思い感じてもらえてることがお客さんの声を聞き感じたことです。
まだまだ20日まであります!
是非観にきて下さいませー☆

今回は本番中の舞台裏を少し(笑)
(決して本番中にサボっていたわけではありませんorz)

男性楽屋、盗み撮り!
劇中中盤あたりです、笑。


廊下にいた伊東さんと高田さん。
カメラを向けるとすぐに決めてくれました笑。ありがとです。


まさに本番中のモニターです。
お客さんみたいに、私はモニターでガン見してます(。-_-。)


楽屋冷蔵庫!常に満タン!笑
そう『城』メンバーはお酒大好きの集まりです。終演後のごほうび


もっと撮りたかったですが、出番でしたー!(^^)
明日からは昼・夜の2ステージ!
熟成させていきます。


大浦千佳

2013.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本日『城』初日です!

本日いよいよ初日の幕が開けます!

昨年の11月からワークショップを重ね、1月から稽古をしてきたので長い道のりでした。

とうとうここまで来ました。

いよいよ本日18時30分から開演です!

キャスト、スタッフ一同、心よりお待ちしています!

どうぞお時間の都合が合いましたらよろしくお願いいたします!

森優太

20130314_110909.jpg

2013.03.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

小屋入り三日目

いよいよ明日が初日と迫ってきました「城」。舞台が立ち上がり色々な合わせを行っています。

本日は、ゲネプロが行われる予定ですので、すべてが本番通りの状況にどんどん仕上がっていっております。

あうるすぽっとの舞台空間を大胆に使った美術家、伊藤雅子さんの舞台美術…昨日しばし客席から、空間に立っている役者たちを観ましたが、素敵でした…。空っぽだった舞台に美術が立ち、照明家の大野道乃さんのデザインした明かりが差し込み、斎藤ネコさんの音楽に、音響の市来邦比古さんの効果音も加わって…どんどん「城」の世界が立ち上がっていました。場当たりは、大変な時間ではあるのですが…ふと舞台を見て、世界が出来てきているんだなぁと思うと、なんだかやっぱり感動しました。

まあ、まだのんびり感動しているような状況ではもちろんありませんので!引き続き、城を目指して過ごします。


こちらの写真は、三日前の稽古場バラシが終わったときのすべてが片付いてガランとしていた様子です。すでに懐かしく思いますね。時間はどんどん経ちます!

明日からですよ~「城」!

岩本えり

2013.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介ラスト★

こんばんは(^^)
大浦です。
14日からの『城』の本番に向けて、本日仕込みでした!前日の通し稽古からの稽古場バラしに引き続き、朝から仕込み!!
ほんとっっ、体力勝負です★笑
スタッフさん達の仕込みぶりは、若手大浦にとったらドキドキものでした(。-_-。)

本日、ラストキャスト紹介~!
いつのまにかの23人目様です。
この方!

★『城』の登場人物‘K’は、
笠木誠さんのカサギのKではないのかと思わせる笠木さんです!★
(ちょっと強引ですみません。笑)


(>_<)
タイトル、ちょっとややこしいですが私はそう思っています(笑)
本当に笠木さんのカフカ作品に対する取り組みは凄いです。
まだ、この『城』公演の稽古ではなく、ワークショップ時の帰りに何人かで寄った飲み屋さんで、笠木さんは「カフカ作品はわからないものはわからない。けれどダンス的に考えると可能性が広がりますよね~」
凄い。凄い人の意見を聞いて私は酔いが冷めたのを今でも覚えています。
凄いしか言うてへんやんけー!って思う方は、是非14日からの『城』を見てください。笑。

(カフカ作品について聞きました)
カフカが書いたのはあくまでも小説ですが、演劇のテキストとしてもってこいだと思います。立ち方、座り方、物の持ち方など、徹底的に「身体で分析する」作業ができるので面白いです。僕は身体で分析するのが好きなんです。

(MODE出演は?)
松本修さんの演出作品に出演するのは5回目だと思います。前回は世田谷パブリックシアターのカフカ連続上演です。『城』の初演にら出演していません。

(一言お願いします。意気込みなど)
23人の俳優それぞれの面白さが出る作品になればいいなと思います。
実際、皆さん面白いからです。


笠木さん!ありがとうございました(^^)
ラストに相応しいKさんでした★笑



『城』のイメージ写真。
近いようで、近くない。
そしてそれは本当にはあるのか。
はては夢か?


おやすみなさい(^^)


大浦千佳

2013.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

あうるすぽっとに

本日より、「城」小屋入り致しました。東池袋駅から直結、池袋駅東口からですと徒歩10~12分です!
こちらは、



道具の位置決めで指示をしておられる松本さんの姿です!

明日も、リハーサルや準備は続きます。初日は、14日からです!

2013都民芸術フェスティバル参加公演
「城」
原作 フランツ・カフカ
構成演出 松本修
振付 井手茂太
音楽 斎藤ネコ

2013/03/14(木) ~03/20(水)
@あうるすぽっと
(池袋東口より徒歩10分
東池袋駅6.7番出口直結)

出演 笠木誠、小嶋尚樹、宮島健、榎本純朗、金井良信、藤井びん、佐藤亮介、伊東潤、大坂悠、森耕平、森優太、伊藤公一
石井ひとみ、山田美佳、長尾純子、西田薫、小林麻子、岩本えり、大浦千佳、高田恵美、力徳朋

料金(全席指定・税込)
一般:4,500円、学生:3,000円

タイムテーブル     
3月14日(木)18:30開演
3月15日(金)18:30開演
3月16日(土)13:00開演/18:00開演
3月17日(日)13:00開演/18:00開演
3月18日(月)18:30開演
3月19日(火)18:30開演
3月20日(水・祝)14:00開演
※開場は開演の30分前
※アフタートーク開催定。

このようなタイムテーブル、出演者でお待ちしております。

2013.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

残り一日!

本日の稽古が終わりまして、なんと稽古日の残りは明日のみとなりました。なんて時間の経つのは早いのだろうと思ってしまいます。

毎日通し稽古をやらせてもらっています。皆が衣装を着て井手さんの振付を踊っている姿なんかは、見ていてワクワクしてしまいます。早く本当の舞台でみたいなぁと思いながらと書きながら今気付きましたが、本番の時は見ることは出来ない場面が沢山ありますね…だから、こうやってじっくり近くで全部の場面が見られるのも明日までということでした…!
大事に過ごさなければ、です。

こちらは、早替えの段取りについて確認し合いつつ、縫い物をしていた女性たちです。人が多くて衣装も沢山ありますので、物も沢山ですね…

こちらも本日、転換練習を重ねている姿を見守っていた皆さんの後ろ姿です。

私、ツィッターでカフカの言葉や文章が流れてくるものをフォローしているのですが、本日の気になった言葉を紹介して終わろうと思います。

「あるのは目標だけだ。道はない。われわれが道と呼んでいるのは、ためらいに他ならない
There is a destination but no path; what we call path is hesitation」


岩本えり

2013.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

カフカさん

こんばんは(^^)
大浦です!

本日も本番に向けて通しをしましたー!通し終わりは、この通りorz

ふぅ~。
皆さま、頭から湯気が出そうな感じです、笑。
なぜなら『城』は23名も出演者?!と思うのですが、みんな休んでいるヒマはないのです(。-_-。)しかもシーンがたくさんあり、「次はなに!?ん?」となります。
23名のチームプレーも見応えありなんじゃないでしょうか~!


カフカも見てくれていることでしょう!この写真は、『城』執筆中のカフカでございます。1922年1月、現在のチェコ・ボヘミアにて。

「Kは夜おそく村に着いた。あたりは深い雪に覆われ、霧と闇につつまれていた」

これは『城』の冒頭です。
‘深い雪’とありますが、これはカフカがこの執筆時にいた保養地の様子を重ねたようです。そこで、カフカは『城』主人公Kと同じように深い雪の中を歩き回りました。執筆に励み、そして雪山にてスキーをしたそうです。
面白いことに、カフカは20世紀の作家の中で最も早くにスキーを試み、しかも凄く上手にのりこなした人物だそうで…笑。

『健康な人間が目覚めから眠りに滑り込む。夢とそっくり。』

スキーにはまり込んだカフカの感想。


深い~!
ロマンチスト~!


以上!カフカもちょっぴり紹介でした~(^^)


大浦千佳

2013.03.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本日

今からスタッフさんも勢揃いでの通し稽古が行われる予定です。


皆さん身体をほぐしたり、沢山ある物の準備や動きの確認を着々とやっています。


大村くんと長尾さん。
怒られているようにも見えますが、怒られてはいませんでした。


こちらは数日前ですが、皆でとある作業を行いました。藤井びんさんも率先してやってくださっていたので、その姿を…。

本日も、がんばります!

岩本えり

2013.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介10★

こんにちは!
大村 わたるです!

キャスト紹介も残すところあと2回になりました!!
今回はMODE若手俳優陣を一気に3人ご紹介!!(僕も若手ですが、、、)

まずはこの方!
大坂 悠さん!!



MODE作品には今回4回目の出演!!
過去の出演作品は
『あなたに会ったことがある』
『逃げ去る恋2012』
『あなたに会ったことがある2』
です!!

MODE作品からお芝居を本格的に始められた大坂さん!
もうすでに3作品も出演されています。
若手俳優陣の中ではMODE作品に1番多く出演されてる俳優さんなんです!!

その少年のようなルックスが特徴的で中性的な雰囲気を醸し出しています!!

ここでMODE『城』Q&A!!

・カフカ作品について
カフカの小説は難解でちょっと入り込みづらいところがありますが、MODE版カフカはダンスもあったりでかっこいいものになると思います。

・松本さんとの出会いはいつ、どこで?
大学の先生に誘われ、MODEの『かもめ』を観て、ワークショップオーディションが行われることを知って、それを受けました。

・最後に一言!意気込みなどなど
面白い舞台になると思うので、是非お越し下さい。

以上ですー!
続きましてはー!


大浦千佳ちゃん!



MODEは今回で3回目の出演!
『逃げ去る恋2012』『あなたに会ったことがある2』に出演していました!

千佳ちゃんは近畿大学舞台芸術専攻の卒業生。
教授であった松本修さんの演出を受け、学内公演に出演していました!!
大学卒業後は座・高円寺 劇場創造アカデミーに2期生として入所し、さらに2年間演劇を学んでいたそうです!
劇団黒テントの佐藤信さんの演出も受けたりとしっかり演劇を学んできている女の子なのです!!

見た目は小さくて可愛らしい子ですが、中身はしっかりがっつりしていて本当に頼りがいがある千佳ちゃん!!
そんな千佳ちゃんの舞台での活躍をご期待ください!!

ここでMODE『城』Q&A

・カフカ作品について
『城』以外にもいくつかカフカ作品は読みましたが、カフカの文章は色々な捉え方ができて深い。深い人生を歩んだカフカだからこそ、面白い作品が生まれたんだろうなっと。
カフカに出会えていたら、好きになり惚れていましたね、絶対に。


・松本さんとの出会いはいつ、どこで?
松本さんは近畿大学の時に。大学の2年生まで、松本さんは怖い!という噂で、授業を避けていました(笑)

・最後に一言!意気込みなどなど
素敵な大先輩たちとお芝居に出させて頂けることに感謝。どうぞ『城』ワールド観にきて下さい(^^)

以上ですー!

そして最後はー!

森優太さん!!



森さんはMODE作品への出演は『あなたにあったことがある2』に続き、今回が2回目です!
なんといっても彼の特徴はメンバー1の長身!!
186cmもあるんですって!
舞台上でもその個性的な身体性をいかんなく発揮しております!!

いつも気さくで優しい、そしてちょっぴり天然な森さん!
今回の彼の役は注目です!!

ここでMODE『城』Q&A

・カフカ作品について
カフカの夢の中にいるような世界観が好きで、以前からよく読んでいました。『城』を初めて読んだ時はまさか自分が舞台版に出演することになるとは夢にも思いませんでした。
カフカの本で感じる「なんじゃ、こりゃ?」の感覚をお芝居で再現したいですね。

・松本さんとの出会いはいつ、どこで?
昨年5月のワークショップオーディションの時です。
ちなみにその時は一次選考で落ちちゃいました。
それでもめげずに夏のオーディションを受け、前回の公演から参加させていただくことになりました。

・最後に一言!意気込みなどなど
僕はカフカが生まれたちょうど100年後に生まれました。(誕生日は違いますが、、、)
それで勝手に因縁を感じています。
因縁に決着をつけるためにも、、、頑張りたいと思います!

以上ですー!

キャスト紹介も残すところあと1回!!
お楽しみにー!!

2013.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

公演までいよいよ一週間!

こんばんはー!森優太です!

夜風がすっかり春で気持ち良いですねー。

本日の稽古は、初めて衣装と小道具を本番と同様にして、最初から最後まで通してみました!

衣装を着るだけで、シーンの印象も全然違って見えるのが新鮮でした。

それぞれの衣装はかなり本格的です。
衣装が加わることで、カフカの個性的なキャラクター達のイメージが更に広がりました♪
特に女性陣の華やかなドレスが素敵過ぎますので、お楽しみに♪

そんな素晴らしい衣装をブログでお見せしたいところですが…それは劇場で観てのお楽しみということにさせてくださいね♪



とまぁ、稽古場の模様は置いておきまして少し脇道へ…
すでにご覧になっているかと思いますが、こちらのフライヤー


1360375679939.jpg


こちらの写真はなんとイランの映画監督アッバス・キアロスタミの写真を使わせてもらってるんです!
キアロスタミ監督と言えば、カンヌ映画祭の最高賞であるパルムドール受賞作『桜桃の味(1997)』が有名ですね。

暖かい春の風を感じる今日この頃ですが、
この写真のように、『城』は雪のイメージです。


いよいよ初日まで一週間を切ってしまいました!
稽古も大詰めといった感じですが、ラストスパートをかけて頑張って参りますね!

☆森優太☆


2013.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お休みは…

昨日は公演までの最後のお休みでした☆(^^)
今日から20日まで『城』メンバーはぶっ飛びます!!笑!
花粉症にも負けず頑張りますわ。

昨日はお休みといえども、演出松本さんによる『城』レクチャー&ワークショップがありました!

出演者の森優太、力徳朋、大浦千佳もさりげなく参戦。笑
カフカの作品を使って、グループに分かれ実際に作品創り!面白い意見や発表がありました★
実際にやってみることで、カフカ作品の読み込みもまた一段と違ったものになってみたり…
内容の濃い三時間になりました(^^)

参加者の方は12日に稽古場見学があります。面白く素敵な創作の場を見せれればなと思います~


大浦千佳

2013.03.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

キャスト紹介その⑨

りきとくです!
今日も出演者紹介行ってみま〜す!

小谷真一さん。
初めてお会いした時、冴羽りょうっぽいと思いました!

image_20130306134056.jpg

Q. MODEは何回目ですか?
A. 初参加です。

Q. カフカ作品について
A. 一見、唐突で遠い話のように思いますが、実は普段近すぎて目に入らないけど実際に身近で起きている話に思えてくる。

Q. 松本さんとの出会いは?
A. 大学3年の時に一夏だけ講師として「逃げ去る恋」を演出して頂きました。

最後に一言!
今回、再演ということで新たなMODE「城」となっています!
どうぞお楽しみに!!


お次はこの方!

伊藤公一さんです。
わぁーひどい!

image_20130306134118.jpg

Q. MODEは何回目ですか?
A. 初参加。

Q. カフカ作品について
A. 凄く描写が面白いなと思います。人物も、その人物を例える描写も。コメディーとも受け取れますがカフカの根底が明るいものではない所が好き。
稽古をしていても内面的要素は大事だと思うが、小説に書かれている外面的要素を演じるだけで十分そう観えるというのが面白い。

Q. 松本さんとの出会いは?
A. こちらの一方的な出会いは、新国立劇場で「城」を上演中、ロビーだか楽屋付近でお見かけしたのが最初です。
その後「女殺油地獄」のワークショップオーディションに参加した際に出会いました。

最後に一言!
K(測量士?)に負担をかけられるよう考え、したいと思います。

2013.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介⑧★

こんにちは(^^)
一週間後には本番です。
皆様、来週のご予定はいかがでしょうか?
是非『城』の観劇をオススメします☆笑

~・~・~・~・~・~・~・~・~
★とても繊細?で、人見知り?な
森耕平さん★

繊細・人見知りは自称です。笑
まったくその逆です!
すっごく面白~い先輩さまです。
本人には言ってませんが、見た目は大人で、中身は子どもみたいです。笑
口ぐせは「お酒飲みたい」です☆
わかる~。
森さんは劇団チャリカルキに14、15年!近年、居酒屋・カフェ・ライブハウスといった場所で、全国各地をまわって芝居してるそうです。
きっと各地のお酒を飲んでるんだろうな~(。-_-。)
MODE出演は初参加だそうです。

(カフカ作品について聞きました)
小説を読んでいると、不思議とどんどん引き込まれる不思議な好きな作品です。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
『失踪者』『審判』の2本立てのワークショップオーディションの前、バイト先の飲み屋に松本さんがきました。その場でオーディションの事を知り「受けたらいいよ」と言われ受けました。
落ちましたが。
多分、松本さんは覚えていないでしょう。

(一言お願いします!意気込みなど)
MODEは一度は出演したかった団体でした。自分らしく頑張りたいです。


今の稽古場、錦糸町は森さんの地元だそうです。飲みましょう~!笑
ありがとうございました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~
★女性キャスト最年少、力徳朋さん★

23歳です。肌白い、可愛い。
しかーし!舞台上では個性的な濃~い女優さまです。MODE初参加だとは思えないです。素敵だなと共演しながら思っております。
朋ちゃんは、なかなかに面白い演劇ロードを歩んでおります。俳優座、万有引力・・・ベテランです。笑

(カフカ作品について聞きました)
子どもの頃、一番好きだった絵本は、熊がある日突然人間になり強制労働させられるお話でした。
今思うと非常にカフカ的だなぁと…。
最初に読んだ作品はやはり『変身』です。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
去年のオーディションにて。

(一言お願いします!意気込みなど)
本番まで残りわずか!
うおおー!頑張ります!

りっきーでした☆
稽古場の呼び名はりっきーです(^^)


以上、キャスト紹介でーした!

大浦千佳

2013.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ラストオフ

「城」公演の初日まで、いよいよ残り8日となりました。


写真は昨日のお弁当タイムの小林麻子さんと、それを見に近づいていた高田恵美さんです!

本日は最後のお休みですので、昨日の帰り際、出演者は皆さん髪型のことや用意しておくものについて確認していました。それぞれ公演に向けての支度や休息中でしょうか…



「こんなに大きくなりました~」と言いながらにっこりしていたは~昨夜の西田薫さんと松本さんです!松本さんと薫さんのお付き合いの長さは何年?という話をあれこれしていました。

皆がお休みいただいている本日も、松本さんは花伝舎でのワークショップをやられるとのこと。そしてこの集中稽古に入ってからの期間お休みを全く取らずに東京と大阪の行き来もしながら稽古にいらしてます…!すごすぎる…と私たちの間では話題になってます。

岩本えり

2013.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本番に向けて

MODE『城』本番まであと1週間ちょっとです!!

今日は衣装合わせや本番用の大道具が届いたりと色々なことがどんどん本番向かって出来上がっていってるなーと感じました!!

伊東潤さんも本番に向けて沸々と闘志を燃えたぎらせております。
鋭い眼つき!!アウトレイジみたい!




今日は松本さんから大胆なシーン構成変更が発表されました!
よりアップテンポな展開の作品になる予感!
すごくワクワクしております!!

明日は本番用に届きました大道具を紹介したいと思いますー!!
お楽しみにー!!

大村 わたる

2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今日の稽古の様子

稽古場で、パシャリパシャリとせっかく撮ったのであげておこうと思います!


動きを真剣に打ち合わせ中の、三人…と思いきや、


そもそもはこの2人が真剣に音楽を聞きながら確認していたのでした。それを撮っているのを見て、伊東潤さんがカメラ用に参加しただけです…2人は真剣なあまり、気付いてなかったです。





そしてその後、笠木さんに話しかけながらどんどん撮影していたらじわじわと背後に金井さんが!という模様です。

真剣にやりつつも、松本さん始めみなさんかなりユーモアも持って稽古場にいらっしゃるので、ドギマギしたり笑ってしまったり、色んな時間が流れています。

岩本えり

2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

キャスト紹介⑦

いよいよ来週3月14日(木)から『城』の幕が上がります!

今回は私、森優太がキャスト紹介を担当させていただきます♪


ご紹介させていただくのは、劇団東京乾電池さんのお二方!

伊東潤さん

髙田恵美さん

です♪

まずはこちら!

20130305_004740.jpg


髙田恵美さんです!

髙田さんはとてもナイスなキャラな方で、ふとした時の一言にいつも笑わせてもらっています。

今回が初めてのMODE参加だそうですが…

実は前回のMODE公演『あなたに会ったことがある・2』への出演が決まっていましたが、ある事情で参加できなくなってしまったそうです。

何でかというと…

昨年8月の東京乾電池さんの公演のゲネプロの最中に、足のじんたいを切ってしまうというアクシデントに見舞われてしまったそうです。

で、MODEの公演が直後の10月だったので、やむなく降板になってしまいました。

今回は傷も癒えて、晴れて出演となりました♪


(カフカ作品について聞きました)

好きな作品は『変身』です。
『城』を読んで、舞台になった時にどういう作品になるか楽しみです。


(演出の松本さんとの出会いについて教えてください)

劇団の同期が、MODEの公演『みちる』に出演していて観に行きました。
それで興味を持って『あなたに会ったことがある・2』のワークショップに参加しました。松本さんにはその時に初めて会いました。


(最後にひとことお願いします)

今回、乾電池以外の舞台に参加するのは初めてなので戸惑うことも多いのですが、沢山の人に出会えたことで嬉しく思います。


とのことです♪
髙田さんはカフカの『変身』がお好きとのことですが、今回は髙田さん自身が舞台の上で色んな姿に『変身』しています♪
とにかく色んな色の髙田恵美さんが観れますので、その辺も楽しみにしてください!



そして、このお方!


20130305_004846.jpg


伊東潤さんです!

伊東さんはムードメーカーで、伊東さんの周りにはいつも笑いが絶えません。

MODE作品の参加は昨年の公演「あなたに会ったことがある・2」に続き2回目だそうですが、とても二回目とは思えない貫禄を感じます。


(一回目との違いはなんですか?)

劇場が大きく変化し、人数も多くなり、すべてがスケールアップしております。
大きくなってもやることはただ一つ…。


(カフカ作品について教えてください)

弱者感が強いので、その辺が面白いです。
カフカ自身が弱者なんだと思います。
それから、作品の中に幸せな人が一人もいないことが魅力的です。


(『城』を読んだ印象はいかがでしたか?)

前回は短編集でしたが、今回は長編なので本の厚みがまず違いました。
それに比例して、ディープな内容のカフカワールドが広がっています。


(演出の松本さんとの出会いについて教えてください)

昨年の「あなたに会ったことがある・2」のワークショップで初めて会いました。


(最後にひとことお願いします)

ぜひ劇場に足を運んでいただいて、MODEが作るカフカの世界を堪能していだきたい。


とのことです♪
いつも楽しませてくれる伊東潤さんでした!
ありがとうございました!


今回ご紹介した劇団東京乾電池の伊東さん、髙田さんが活躍する『城』をどうぞお楽しみにしてください!


森優太


2013.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介⑥★

どうもこんにちわ!!
大村わたるです。

キャスト紹介もついに折り返しました!
と堂々と言いながらも僕は今回、初めてキャスト紹介を担当するのですが。笑

まずはこの方!!

山田美佳さんです!!




MODEカフカ作品は今回5作目。
他のMODE作品にも数多く出演されてる看板女優さんです!

いつも物静かな美佳さん!
最初はあまりお話できず、少し怖ーい印象がありました!笑
しかし話されるとすごくチャーミングで笑顔が少女のよう!
素敵な方でしたー!!


舞台でもその透明感のある佇まいで独特の存在感を出しております!

ここでMODE『城』Q&A!!

・カフカ作品について
MODEに参加するようになり、カフカを読むことが私の日常になりつつあります。とても幸せな事です。

・松本修さんとの出会いはいつ、どこで?
私は松本さんの教えている近畿大学の卒業生です。
松本さんの授業はあまりありませんでしたが、卒業制作を松本さんが担当して下さいました。それが出会いです。

・最後に一言!意気込むなどなど
観たことのない舞台になればと思います!

以上ですー!



さあー!続きましてはー!

佐藤亮介さんですー!



亮介さんはMODEは今回で4回目の出演。
いつも紳士的で優しい亮介さん!
稽古前のストレッチもヨガ講師さながらに前に立ち、ワンツーワンツー言って先導してくれます!!
というのも亮介さんはダンス作品にも数多く出演されていて、『城』の振り付けを担当されている井手茂太さんが主宰のダンスカンパニー「イデビアン・クルー」にも出演されているんです!
亮介さんの舞台上でのキレのある動きは必見です!!


ここでカフカ『城』Q&A!!

・カフカ作品について
クリエイションが前提になければ恐らく読まない。
読んだとしても途中できっと挫折する。
でも動いてみると、面白さの一端に気づく。
そこを糸口にして読んでいます。

・松本さんとの出会いはいつ、どこで?
7~8年前、MODE「冬のエチュード」の出演WSで。

・最後に一言!意気込みなどなど
カフカを読んだことのない方が今作を観て、読んでみようと思ったり、読みながら今作のシーンを回想してもらえたらとても嬉しいですね。

以上ですー!!


さあさあ!
次はどの方が紹介されるんでしょうか。
お楽しみにー!!

2013.03.04 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

ひな祭りでしたね

三月三日はひな祭りでしたね。お稽古場の「城」の世界には、いつも雪が降っています。

FxCam_1362300831159.jpg

第二幕の脚本です。正式なものができあがりました。さらにここから、どんどん洗練されていくと思うと、舞台は本当に生き物ですよね。

脚本完成後、はじめての第二幕の通しを見させて頂きました。

FxCam_1362301065218.jpg

わたしのお気に入りは「学校」のシーンです。皆様、とってもかわいらしいのです。
学校に、怖い先生はいましたか?「城」には、とっても怖いけれど、憎めない先生が登場します。
このお話に出てくる人たちはみんな不思議で、ちょっぴり怖いけれど、なぜだかとても惹きつけられます。 
どうか皆様も、そんな彼らに会いに来てください。


さとう みほし

2013.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介⑤★

『城』
キャスト紹介第5弾!

今回で半分です…笑

先輩方を紹介するのは、何て書いていいのやら
緊張しますが、若手にはない‘歴史’があり、
面白いですね…

しかし先輩と若手の線引きってどのあたりなんだろう…笑
10年?出演回数?顔立ち?オーラ?

う~ん(;一_一)
気になる。

まっ!若手陣多しの『城』、
いっぱい働きま~す!!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★甘いマスクの榎本純朗さん★
20130302_141248.jpg
目がくりくりです。笑
外人の赤ちゃんを思わせるような純朗さん。
中身はステキなおっさんです☆
稽古の帰りに、スカイツリーをバックにしながら、
缶ビールを飲む。手を少し痛めているのにも関わらず、
「缶ビールは軽いよ(❤)」とご満悦。
そんな純朗さんはMODE出演、カフカ作品『変身』『あなたに会ったことがある1・2』
他も含めいっぱいだそうです。

(カフカ作品について聞きました)
難解な中にも味わいがあると思います。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
初めて会ったのは、何かの芝居の終演後の酒の席。
十何年か前、会話はしなかったけど声のでかい人だなとの印象が・・・

(一言お願いします!意気込みなど)
汗かきます!!

純朗さん、ありがとうでした★
ひゅ~~ 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
★いろんな顔を持つ!?長尾純子さん★
IMG_1640.jpg
写真の左の方が、純子姉さまです☆
右は、美佳さんです!一緒にパシャリ。
姉妹みたいです(*^_^*)
いろんな顔を持つというのは、イメージがです。
純子さんいわく、『城』メンバーから
怖いやキツそう、キレてるだろうって言われるそうです。笑
そーーーーーーーんなことは全くありません!
純子さんは面倒見のいい、お話好きの姉さまです。

純子さんは、MODE出演は今回で4回目。
しかし、松本さんとお仕事するのは5回目だそうです。
プロデュース公演(タイトルがすごく長いそうです。)で、
松本さんが演出で出演したそうです。

(カフカ作品について聞きました)
不可解で救いが無くて結論もない。
昔初めて読んだ時は、相当悶々としました。笑
でも人が演じている姿を見た時、なんて滑稽で生々しいんだろう、
という印象に変わりました。その時、初めて面白いなぁと。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
12年前?初演の『アメリカ』のオーディションで。

(一言お願いします!意気込みなど)
カフカ世界をぜひぜひ体感してみてください。


純子さんありがとうございました!
ステキな先輩さまでした☆




大浦千佳


2013.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

みんなで

本日は、転換稽古でした。めくるめく転換の手を次々と決めていきながら、それを確認したりおさらいしたり・・・!あちこちで、あーでもないこーでもないと試行錯誤やアイデアを出し合う声が響き続けました。
IMG_1680.jpg
23人の動きと、道具の位置や手を確認してくださっている村野さんと神永さん!森下さんも全体を見て下さっています。いつも稽古で使う用の道具を(かなりの量を!)ささっと「練習用に」と作ってきてくださるので感激します。

IMG_5700.jpg
みんなの顔が真剣です。このざわつきの様子を音声ありでお伝えしたくらいですー

なんとか二幕までの流れも出来てきましたので、あら通しではなくほぼ本番どおりの通しを行う日も目前に迫ってきました。お話に出てくるいろんな場面、風景を、役者たちとスタッフの皆様で力あわせ息あわせで作っていきながら進んでいます。転換場面も見所のひとつ!という演出がついているなーと思っております。なので、決めていくのは大変ですがっ、あと、上演時間中は本当に普段以上に全体に気を配っていなといけないぞという緊張感もありますが、コツコツ、城を目指すのでした。
IMG_1685.jpg
こちら全員持ってる、池内紀さんが訳している白水社さんの「城」の本です。

岩本えり

2013.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

花粉!

どうも、大浦です!
3月になり暖かくなってきました~
春です!

しかし!
一部の『城』メンバーを悩ましていることが・・・

花粉です!!

稽古場では、
マスクをしている人、
ティッシュを手放せない人、
くしゃみをする人・・・
大変です。

けれど『城』の稽古に入ると治まります。
ということは24時間、‘城脳’になっていると、
花粉症の症状は出てこないのでは…。
(今公開中の映画とかけたわけではありません。笑)

花粉をも近寄らせない『城』は、
下の写真の演出・松本さんとスタッフ陣さまのおかげでもありまーす。
M2_convert_20130222232703_convert_20130302104450.png
(左から、舞台監督の森下紀彦さん、助手の神永結花さん、
演出・松本修さん、演出助手の村野玲子さんです。)

この写真は前回の稽古場で撮ったものです。
なかなか、すみだパークスでの盗撮は難しいです。笑
なぜなら、本番が近付いていくと同時に大忙しのスタッフ陣★

そんなスタッフ陣さまの盗撮も載せていきたいと思いま~す!(^^)!

盗撮なんて言ったら、
「盗撮みたいに撮るんなら、ちゃんと撮れよー!」を
演出さまに言われそうですが…笑


では!!



大浦千佳

2013.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

★キャスト紹介④★

2月は28日しかないから短いね~!と1月終わり頃に
言っていたのが、つい最近のように思います。

2月が終わり、3月になりました!
『城』も佳境に入り、初日に向かって奮闘中。
是非3月は、あうるすぽっとへ~☆


本日のキャスト様は、金井良信さん・岩本えりさん!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★‘おお~きな’金井良信さん★
M15_convert_20130301004626.jpg
金井さんは、すべてが大きいという印象です!(^^)!
体格、声の大きさ、心の広さ…。
‘おお~きな’というのは金井さんそのものです。笑

金井さんは、なんと!MODE初参加です。
初参加の雰囲気は全くありません。
劇団唐組に所属していたそうです。
今は色んなところで活躍しておられます☆

(カフカ作品について聞きました)
何年か前に『城』を読み、その不思議な世界観に
すっかり魅了されて『変身』『審判』と読んだ。
しかし『城』が一番好きな作品で、
自称無宿渡世人としている自分と勝手にアジェと同様な親しみを
感じている。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
約20年くらい前、テントでの飲み会。

(一言お願いします!意気込みなど)
初参加で気後れする事もあるが、これから反転攻勢していきたい。


金井さん、ありがとうございました☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★水の滴るステキな先輩女優・岩本えりさん★
securedownload.jpg
タイトル紹介が少しエロいですが(私だけでしょうか?)
ダンスシーンの一つで、えりさんがステキな汗をかいています!!
乞局(コツボネ)という劇団にいるえりさん☆
えりさんの演技の構成力にいつも口が開きっぱなしの大浦です。凄し!

MODE出演は『あなたに会ったことがある』に続き、今回で2回目だそうです。

(カフカ作品について聞きました)
カフカは『変身』と『失踪者』を読んだことがありましたが、
面白いけど遠くに感じていました。
MODEに参加してみて、とても身近に?というか親しみ?
生身感…を味わうようになりました。

(演出・松本さんとの出会いはいつどこで?)
私は学生の頃からMODEを沢山みておりました。
松本さんと直接お会いしたのは、座・高円寺の
『マッチ売りの少女』公演についていた企画のワークショップです。

(一言お願いします!意気込みなど)
色々な方と共演できて幸せです。
一日一日を大切にして過ごします。
是非観にいらして下さい!


ありがとうございましたー!
えりさんと同様に、今回の公演で色んな方と共演できて幸せです!
との意見を先輩方から頂きました。
本当っっ!
そう思います(ToT)


明日は3月一発目の稽古★
いろんなことを日誌にどんどんアップしていきまーす!



大浦千佳

2013.03.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

MODE

Author:MODE
演出家・俳優である松本修の主宰する演劇創造カンパニー。
1989年から、チェーホフ、ベケット、ゴダール、カフカ等の作品を再構成して現代化。代表作に『逃げ去る恋』『わたしが子どもだったころ』『プラトーノフ』『失踪者』『変身』など。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR


